連続ドラマの新作 マンガ原作多し

 『連続ドラマの新作 マンガ原作がたくさん』

 「のだめカンタービレ」「花より男子」などマンガを原作に
 したドラマのヒットが相次いでいます。この春の新番組でも、
 人気マンガの映像化作品が続々登場します。

 日本テレビは、マンガ原作3本が登場します。まず、土曜日
 午後9時枠に「喰いタン」が復活です。06年1月に放送され、
 ヒット。スペシャルも放送されました。寺沢大介さんの原作
 は、「イブニング」で連載中で、食を通じて事件を解決する
 探偵・高野聖也に東山紀之さん、助手の涼介役に森田剛さん、
 アシスタント京子役に市川実日子さんのトリオで難事件に
 挑むストーリーです。

 また、せきやてつじさんがイタリア料理店の新米料理人の
 成長を描いた「バンビ〜ノ!」(ビッグコミックスピリッツ)
 を、「花男」の道明寺司役で人気を集めた松本潤さん主演で
 ドラマ化。松本さんは、役作りのために玉ねぎのみじん切り
 から料理を猛特訓したそうです。放送は水曜日21時〜。

 最後は、火曜日22時の新たな連続ドラマ枠に、黒田硫黄
 さんの「セクシーボイスアンドロボ」(IKKI)が登場です。
 7色の声を持つ14歳の少女とオタク青年がスパイの卵
 として、事件に巻き込まれていくコメディー。
 ロボット好きのロボ役は、映画「デスノート」で天才捜査官
 の「L」を演じ、連続ドラマ初主演の松山ケンイチさん。
 少女ニコ役は映画「SAYURI」でハリウッドデビューした
 大後寿々花さん。若手演技派の共演にも注目です。

 フジテレビでは、さくらももこさんの国民的人気マンガ
 「ちびまる子ちゃん」がついに連続ドラマ化、「まるまる
 ちびまる子ちゃん」として毎週木曜日19時に放送されます。
 まる子役は、800人以上が参加したオーディションで主役
 の座を射止めた伊藤綺夏さん。お父さん役は「さまぁ〜ず」
 の三村マサカズさん、お母さんは酒井法子さん、おじい
 ちゃん役でモト冬樹さんが出演。ドラマパートとバラエティー
 パートの2本立てというユニークな構成で、まる子たちが、
 お鍋型タイムマシンから登場したインチキおじさんの案内で、
 現代にやってきてバラエティーを繰り広げる。

 同じくフジでは、新たに「土曜ドラマ」(23時10分)枠
 を設け、第1弾としてヤングジャンプにて連載中の
 「ライアーゲーム」(甲斐谷忍さん作)をドラマ化。
 映画「デスノート」のヒロイン弥海砂(あまね・みさ)役の
 戸田恵梨香さんが、女子大生・神崎直役で連続ドラマに初
 主演し、直を助ける天才詐欺師の秋山深一役で、故松田優作
 さんの次男・松田翔太さんが出演するのも話題になりそう。

 テレ朝では、77〜84年まで「少女フレンド」に連載され、
 小泉今日子さん主演で過去に映画化もされた庄司陽子さんの
 学園マンガの名作「生徒諸君!」のその続編となる「生徒諸君
 !教師編」(BELOVE連載)がドラマ化(金曜日21時)。
 主人公ナッキー(北城尚子)が中学教師となって、厳しい
 教育の現場で問題児たちと向き合う物語です。ナッキー役に
 内山理名さん、一人で孤独に勉強する少女・珠里亜を
 堀北真希さんという同じ芸能事務所の先輩・後輩コンビが
 主演します。

 また、80年代にビッグコミックスピリッツで連載され、
 アニメ化もされた高橋留美子さんのラブコメ「めぞん一刻」
 がスペシャルドラマで放送です。響子役を「電車男」の
 エルメス役で人気を呼んだ伊東美咲さんが演じ、一般公募
 した五代役には、3200人の応募者の中から大学生の
 中林大樹さんが選ばれた。大酒飲みの住人・一の瀬役に
 岸本加世子さん、女子大生こずえ役で榮倉奈々さんが出演
 します。放送日はまだ未定です。

 TBS系の昼ドラ「愛の劇場」(月〜金曜日13時)では、
 ベツコミ連載の葦原妃名子さんの大人気少女マンガ「砂時計」
 がOA中。杏の小学生時代をドラマ「僕と彼女と彼女の
 生きる道」の凛ちゃんを演じてブレークした美山加恋さん、
 中高生時代をニコラモデルで活躍する小林涼子さん、成長
 した杏を舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロイン広瀬
 亜紀役を演じた佐藤めぐみさんが演じます。

 そのほかにも、ヤングマガジン(講談社)で連載中のギャグ
 マンガ「エリートヤンキー三郎」(阿部秀司作)が、
 テレビ東京系でドラマ化されます。ジュノン・スーパー
 ボーイ・コンテストでグランプリの石黒英雄さんが主演、
 ミスマガジン06グランプリの倉科カナさんや、お笑いコンビ
 インパルスの板倉俊之さんも出演。放送は、毎週金曜深夜
 です。

 ⇒たしかに多いですね。マンガが原作のドラマ。
  日本のマンガはやはりレベルが高いんですかね・・。
  大人がみても楽しめるというか、
  マンガ=子供のもの という図式は崩れてますね。
  世界中で大人がマンガを読む国は日本くらいと
  聞いたことがありますが、ここまでくると
  立派なエンターテインメントですしビジネスですね。
  この間までOAしてた「花より男子2」なんかは、
  ものすごい制作費をかけた「華麗なる一族」よりも
  視聴率を稼いでましたもんね・・。
  テレビドラマの世界は、マンガと関係を断ち切ることは
  出来ない関係になってしまってますね。

 今日の出来事トップ
posted by H at 21:40 | Comment(1) | TrackBack(5) | 芸能・エンタメ
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のお笑いニュースブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://worden.blog93.fc2.com/blog-entry-90.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by お笑いニュースブログ運営☆わーでん at 2007年04月05日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

エルメスのバッグを持ちましょう
Excerpt: エルメスのバッグは素敵ですね。エルメスのバッグを持って町を歩けば、気持ちもウキウキ。エルメスのバッグでショッピングも楽しくなります。
Weblog: エルメスバッグの歴史
Tracked: 2007-04-06 17:56

佐藤めぐみ
Excerpt: おもいで!そして、とうとう吉村は来た。事務所にスーツケースも送ってきてな。俺と吉村は京都・東京の距離を越えたんや。さと彩と、今はいない佐藤めぐみちゃんに、ウィークリーマンション探してもらって。あいつ1..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-04-09 21:22

「玉蘭」
Excerpt: 「玉蘭」 テレ朝系 6月放送 テレビ朝日は、スペシャルドラマ「玉蘭」を 常盤貴子主演で6月に放送することを決定しました。 原作は、「OUT」や「柔らかな頬」などの人気小説を発表 してきた直..
Weblog: ドラマBlog テレビドラマ大好き!
Tracked: 2007-05-05 21:47

板倉俊之(インパルス)高画質キャプチャ壁紙情報
Excerpt: Friday the 13th 原作:阿部秀司 ■脚本:小池竹見 ほか ■演出:...
Weblog: 板倉俊之(インパルス) 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-05-11 20:52


Excerpt: 僕と彼女と彼女の生きる道『僕と彼女と彼女の生きる道』(ぼくとかのじょとかのじょのいきるみち)は、フジテレビジョン|フジテレビ系列で、2004年1月6日から2004年3月23日まで放送(全12回)された..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 12:30
×

